全力中年のゆるゆるブログ

毎日ドタバタで楽しい!稼ぐことに必死になってる30代の息抜き1000文字ブログです。

東大・京大などの難関大学に合格する人の共通点とは?

最近、東大生と明石家さんまのバラエティー番組をyoutubeで見ることにはまっています。

 

その中でよく話に出るのは、「なぜそんなに賢いのか」ということです。

 

天才、神童、などと呼ばれている彼らは、本当にもともと賢かったのか。

という疑問がふとした時に頭をよぎった。。

 

 

先日、ブログで継続は力なりという言葉を書いていたと思うが

彼らは何かを続けているからこそ、このように呼ばれるようになったのではないだろうか。 

ganbattegannbaranai.hatenablog.com

 

 

1.01の法則をこの記事でも書いたが、それを10数年続けているからこそ

彼らは我々とは違う場所にたどり着けたのではないかと思う。

 

 

 

つまり、天才とは努力のたまものであるということになる。

 

 

 

 

 

・雨の日も風の日も、どんな時でも続けることができる強い精神。

・自分にも厳しくいられる人。

 

 

 

つまり「天才とは努力を続けられる人である」

 

 

これこそが天才を作り出すカギになるのではないかと今更ながらに思う。

 

 

 

 

天才脳の作り方

天才脳の作り方

 

 

 

天才の作り方 【単話売】 (OHZORA ご近所の悪いうわさ)

天才の作り方 【単話売】 (OHZORA ご近所の悪いうわさ)

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村