全力中年のゆるゆるブログ

毎日ドタバタで楽しい!稼ぐことに必死になってる30代の息抜き1000文字ブログです。

【最新書籍】スラムダンクに学ぶ「デキる仕事男の原則」とは?

先日、本屋に立ち寄った際に面白そうな本を発見する。 桜木花道に学ぶ“超”非常識な生き方48 作者:遠越 段 総合法令出版 Amazon 30代から40代の男性諸君は一度は目にしたことがあるであろう 「スラムダンク」 という王道マンガだ。 そのスラムダンクの名セリ…

スマホアプリ全盛期に、ネトゲをする意味があるのか?

ゲーム機をテレビに繋いで、カセットを入れて。。。 そんな時代が20数年前から始まり、いまや携帯でゲームができるようになりました。 その一方、テレビの前にかじりついていないとできなかった プレステ(play station)やWiiは過去の遺物、、、いや、タン…

全国初!障がいの表記が変わる?「障害者」→「障碍者」へ

「障害」の「害」は悪いイメージがある? NHKが「障がい者」ではなく「障害者」を使いつづける理由 「害」を「碍」に変えた理由とは? 新しい文字は浸透するのか? ついこの間、宝塚市が公文書の表記で「障害者」という表記を「障碍者」という表記に変えるこ…

おかあさんといっしょのよしお兄さん引退に衝撃が走る!!

news.yahoo.co.jp お子さんをお持ちのご家庭であれば必ず見たことがあるはずだ。 ブンバボーン!でおなじみのあの体操のお兄さんこと、よしお兄さんが引退するとのことだ。 www.youtube.com かくいう私も子供といっしょによく見ているものだが やはり日常に…

ディズニーの魔法学校に仮入学しました。~テクノロジア魔法学校~

ディズニーがITのプログラミング養成講座を始めました。 これからの時代、プログラミングが小学校教育から導入されると聞いて 自分も少しはできるようにならなければいけないのかなぁなんて 簡単な気持ちと、 ディズニーがどのようなサービスを始めたのかと…

西野カナ活動休止に大号泣する30代が続出!!

ご無沙汰しております。 最近筆不精ならぬPC無精となっておりました。 また定期に書いていけるようにしていきますね。 さて、最近の衝撃的なニュースとしては西野カナの活動休止宣言でしょうか。 www.nishinokana.com 会いたくて会いたくて震える~ www.yout…

最後の思い出が最高の思い出に

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 更新が滞ってしまい申し訳ございません。 また定期的に更新していきますね。 過去記事になります。 ganbattegannbaranai.hatenablog.com ganbattegannbaranai.hatenablog.com ganbattega…

人工呼吸器と桜と私と・・・

更新が滞ってしまいました。すみません。 前回の話の続きです。宜しくお願い致します。 ganbattegannbaranai.hatenablog.com ganbattegannbaranai.hatenablog.com さて、彼女が空を見たいと話しておりましたが 行くのは構わないのですが、もろもろの手続きが…

50音ボードで伝えたかった、たった6文字の真実とは?

前回の続き ganbattegannbaranai.hatenablog.com その方は、CPAP(Continuous Positive Airway Pressure)経鼻的持続陽圧呼吸療法というものを装着されており、声はあまり出せなかった。 けれどもイエス、ノーはできる方で、頭ははっきりしていた。 私はその…

理学療法士の葛藤!人口呼吸器は最後じゃない。

いち理学療法士として、いつも考えていることがある。 それは、人生の最後をこの人はしっかり全うできているのかどうか。 そんなことを考えるようになったのは、理学療法士として働いて1年目から神経難病病棟で勤務をするようになってからだろうか。 神経難…

患者様からいきなり電話があったw

今日はとても嬉しいことがありました。 「先生!私、肩が痛いって話してましたでしょ? この間先生に診てもらって、とても良くなりました。 今では痛みがなくて嘘のように動かしやすいんです。 先生は名医ですね。またよろしくお願いしますね。」 この方が最…

堺雅人の南極料理人が何とも言えない気持ちにさせてくれる

海上保安官の西村淳(堺雅人)の任務は、南極で越冬する観測隊員たちの食事を用意することだった。 堺雅人(西村)は妻と娘を置いての単身赴任生活で、8人の男性南極越冬隊員たちの胃袋を満たすという大役を任される。基地では雪氷学者をはじめ、雪氷サポート…

M-1見ました?とろサーモンのおかげでひどい目にあいました。

2017年M-1チャンピオンのとろサーモンはご存知でしょうか? いまスーパーマラドーナの武智と共に先日の一件で世間をにぎわせているとろサーモンの久保田ですが、去年のM-1チャンピオンになってから大変迷惑を被っています。 理由は伏せますが、彼らの芸風に…

M-1出場おめでとう!!ジャルジャルハンパないって!!!

※ネタバレを含みますのでM-1を見ていない方はご注意ください。 ジャルジャルの2017年のネタで、「ピンポンパンポンピ~ン」というネタがあったけど あれの何が面白いのか?と、ほとんどジャルジャルを見ることがなかった。 正直去年の影響か、録画でM-1を見…

M-1でなぜ和牛が勝てないのか

M-1グランプリが開催されると今年ももう終わるなという気がしてきますね。 優勝は霜降り明星ですか。 時代はこういうものを求めるんだなぁと つくづく思わざるを得ませんね。 さて、M-1ファイナリストにことごとくノミネートされつつも優勝に手が届かない和…

丸亀製麺の1日半額デーに行ってみた

「毎月1日は釜揚げうどんが半額になる。」 そんな宣伝をFacebookで拝見したので、同僚と夜9時頃に行ってみた。 そしたら閉店まで1時間だというのに結構な人が並んでいるではないか。 ところどころで聞こえる会話から、割と参加率が高いことが伺えた。 どうや…

東大・京大などの難関大学に合格する人の共通点とは?

最近、東大生と明石家さんまのバラエティー番組をyoutubeで見ることにはまっています。 その中でよく話に出るのは、「なぜそんなに賢いのか」ということです。 天才、神童、などと呼ばれている彼らは、本当にもともと賢かったのか。 という疑問がふとした時…

「継続は力なり」は正解でもあり間違いでもある

「継続は力なり」という言葉がある。 皆さんはこれが宗教家の歌だということを知っていますか? 青年よ強くなれ牛のごとく、象のごとく、強くなれ真に強いとは、一道を生きぬくことである性格の弱さ悲しむなかれ性格の強さ必ずしも誇るに足らず「念願は人格…

コンビニからヤマザキパンが消えた理由とは

コンビニからヤマザキパンが消えてどれだけの月日が流れたのでしょうか。 昔はコンビニのパンといえばヤマザキパンが主流で 自社製品を置いているところは少なかった印象です。 それが最近は自社製品に力を入れる会社が増え いまや各コンビニメーカーはヤマ…

大阪万博よりsyamuの復帰を待ち望むネット民たちがわからない件

いつもお読みいただきありがとうございます。 先日大阪万博が開催決定しましたね。140億円もの補正予算を提出していろいろ改修していくようです。 2025年に大阪万博開催、2024年は統合型リゾート(IR政策)の実施。 東京五輪に向けてということではなかった…

【驚愕!】ELLEGARDENとONE OK ROCKの対バンのチケットをダフ屋が◯◯万円で売っていたらしいw

ELLEGARDENは私が高校のときに英語の歌詞が全くわからないにもかかわらずノリと勢いが好きすぎてずっと聞いていたアーティストだ。 だが、実は解散したきっかけやそのタイミングを知らないでいた。 しかしその後、夏フェス(確かラッシュボール)でthe HIATU…

twitterで知る!11月なのに台風28号発生!!

平成最後の年に、大阪北部地震を皮切りに西日本の豪雨被害、台風直撃、北海道大地震とさまざまな異常気象や自然災害が起こった2018年。 どんな時もtwitterはいい仕事をしてくれました。 もちろんデマ情報もたくさんあったけど、結局のところ情報拡散能力はフ…

三浦大知、紅白出場決定!今年はDA PUMPとコラボか?

先日紅白歌合戦のラインナップが発表されました。 三浦大知は2年連続の出場を果たしたとのこと、隠れファンとしては嬉しい限りです。 先日、MIYAVIと三浦大知のコラボについてブログを書きましたが 反響があったようでよかったです。 やっぱファンの方々は動…

阪急稲野駅のパン屋、グルニエ ア パン のタルトが美味い

いつもお読みいただきありがとうございます。 実は密かにパンが好きです。 結構いろんなところに買いに行ってたので、そういやそういうのも紹介するのも面白いと思い書いてみます。 グルニエ ア パン 〒664-0861, 兵庫県伊丹市稲野1丁目-12 ここはハード…

MIYAVI×三浦大知、2016年FNS歌謡祭でのパフォーマンスを【また】見たい人、必見!(動画あり)

2016年、FNS歌謡祭で即興パフォーマンスを披露した三浦大知とMIYAVIのコラボレーションは一部ファンの中で伝説として話題となっている。 かく言う私はそれまで二人の存在は単独でしか知らずそこまでファンでもなかったのを記憶している。 しかし、公共の電波…

医療従事者が教える体調を崩したときに飲んだほうがいいものとは?

昨夜から寒気が。。。これはやばいなと朝から点滴を打ちに病院へ。 最近体調崩しても安易に休めない、そんなサラリーマンの方々も多いのではないでしょうか? そんな時に飲んだほうがいいものをご紹介します。 まずはアクエリアス コカ・コーラ アクエリアス…

既読スルーは悪なのか!?便利なLINEがもたらすストレス社会の闇とは?

いまや日本国内のユーザー数は7800万人を突破したLINEですが 様々な弊害も出てきているのが事実です。 昔では考えられなかったことですが いまや学校の担任の連絡網もLINEグループで行っているというのをご存知ですか? たしかに便利になりました。 ですが、…

頭の中で延々ループ 【フラミンゴ】 その特徴とは?

昨日、米津玄師の新曲について書きました。 そういえばもう一曲出ていましたね。 www.youtube.com Flamingo / TEENAGE RIOT(ティーンエイジ盤 初回限定) アーティスト: 米津玄師 出版社/メーカー: SMR 発売日: 2018/10/31 メディア: CD この商品を含むブログ…

米津玄師の新曲は○○が足りない

米津玄師の新曲聞かれました? 米津玄師 MV「TEENAGE RIOT」 https://youtu.be/lwolyOIcCQg いやー待望の新曲出ましたね。 前作のドラマ「アンナチュラル」の主題歌だったLemonも良かったですが、Loserという曲からずっと好きになってました。 米津玄師 MV「…

世界最高の歌声を持つPENTATONIXというモンスターアカペラバンドが今熱い!!

pentatonixというグループがあります。世界最高の歌声を持つという彼らのミュージックは人々の心を躍らせ続けるでしょう。かという私もダフトパンクのカバー曲を聴いたときは鳥肌が立ちました。あなたもぜひとりこになってください。その中でも私はこの曲が…